2012年07月31日

がれき処理は北九州の民意?

6月20日に北九州市が石巻市のがれき処理受入を表明しました。

この件について、
放射線計測値が跳ね上がる動画がユーチューブに投稿されたり、
放射能怖い、と北九州から海外に移住する人も出る始末。

日経ビジネス7/23号に
「北橋健治北九州市長の告白」という記事が載りました。

○「自分たちが引き受けるべきではないか。
 そんな温かい気持ちを十中八九の市民が持ったと思うんですね。」
 →ちょっと強引です。

○「…過激な反対運動はありました。
 …ただ、その多くは県外や市外の活動家です。」
 →そうなの?福岡市や直方市の活動家?

○「3.11の前に政府が行った土壌調査によると
 福岡市は放射濃度にして129ベクレル/m2。
 戦後の核実験の影響という話です。
 …がれきの焼却灰はその2500分の1に過ぎません。」
 →これはおそらくほんとだろう。
  ご存じない方のために解説すると、
  中国は新疆ウイグル自治区のロプノール地域で
  1996年までに核実験を46回実施しています。
  「黄砂」とともに放射能物質が飛来したことは
  数々の記録に残っています。


個人的には、
中国の核実験よりは格段に影響が少ないと思うので、
がれき受入は、いまさら問題にならないと思います。
ただし、兵庫県生まれ東大卒の「外人」が
確たる根拠も無く「北九州市民の民意」を強調しすぎるのは
いかがなものか、という気はします。
タグ:がれき処理
posted by あかりんぱぱ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

穴子ちらし(岡山)

四国高松に出張しました。

で、
新幹線で岡山まで行って、
在来線に乗り換えて橋を渡っていくのですが、
岡山駅で弁当を買いました。


コレです。

穴子ちらし穴子ちらし2

穴子は、
ご飯に載っている分だけではなく、
刻まれたものがたっぷりご飯に混ぜ込んであり、
結構豪華な気がします。

味の方は、
一口目だけほんの少し生臭い気がしましたが、
二口目からは気になりませんでした。
飲み物との相性か何かかも知れません。
先に書いたとおり、
見た目以上に穴子の量が多く、
味もそこそこで、結構満足できました。
タグ:駅弁
posted by あかりんぱぱ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

「ぷっくり牡蠣のたれ焼き押し寿司」

先日広島に出張しました。

帰りの新幹線の中で食べたのがこれ。
牡蠣たれ焼き押し寿司牡蠣たれ焼き押し寿司2

「ぷっくり牡蠣のたれ焼き押し寿司」です。
名称が長く、もう少し簡素に表記できないか、
とも思いますが、いい案がありません。

味の方ですが、
「オイスターソース」と「焼き鳥のたれ」を
足して2で割ったような感じです。
かなり甘めですが、牡蠣のうまみは濃厚でおいしかったです。
日本酒が合います。
posted by あかりんぱぱ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

お得にがっつり食べる「出雲そば」スピナガーデン大手町店

ちょっとがっつり食べたくなって、
スピナガーデン大手町の「出雲そば」にお昼を食べに行った。
シティハイツ木町から歩いて約8分だ。

注文したのは「ヤング定食」

出雲そばヤング定食.JPG

大判のチキンカツと並み盛りのうどん、
さらにライスが付きます。

このボリュームで690円です。
大学周辺のでか盛り定食にも引けを取りません。

チキンカツはまあ、可もなく不可もないですね。
普通にうまい。
うどんの麺は店舗で手打ちらしく、なかなかの食感です。
トッピングの「ごぼう天」は「更新」には負けますが、
まぁ、よい方ではないでしょうか。

うまいものを食いたい、というよりも
お得感のあるものをがっつり食いたい、という時によいと思いました。

チキンカツメインの「ヤング定食」のほかに、
「チキン南蛮定食」「鴨そば定食」「地卵定食」などがあります。
出雲そばおすすめランチ.JPG





関連ランキング:そば(蕎麦) | 南小倉駅


posted by あかりんぱぱ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シティハイツ木町404号室のリフォーム

シティハイツ木町404号室が
リフォームでおしゃれに生まれ変わりました。

CH404赤.jpg

眺望、日当たり、風通し
どれも抜群の四階の部屋。

人気物件の人気の部屋に付き、
なかなか空きが出ませんので、
ご興味のある方は早めにお問い合わせください。

http://nkokuras16.tobs.jp/
こちらのサイト経由ですと、
通常家賃一カ月分の手数料が無料となります。
posted by あかりんぱぱ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 賃貸マンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

北九州で一番メジャーな麺「資さん(すけさん)うどん」

とてもうどんが食べたい気分だったので、約10年ぶりに、
魚町の「資さんうどん」に行ってきました。

資さんうどん外観.JPG


お昼時で、まあまあ混んでいました。

注文したのは「肉ごぼう」。
肉+ごぼう天.JPG

こんなメニュー、20年前あったかな?
学生のころは、量、食べ応えともに物足らなかったのですが、
40歳になって食べてみると、
量、食べ応えともにちょうどよかったです。

うどんはつゆが命。
関東、関西、讃岐、稲庭などあちこち食べましたが、
やはり福岡のつゆがいちばんいいです。

資さんテーブル.JPG

福岡の麺類は、ラーメンの高菜など、
薬味類が入れ放題のところが多いですね。
ここ資さんうどんでは、「とろろ昆布」と「天かす」が入れ放題です。
つまり素うどんを頼んでも、「とろろたぬき」になります。

ただひとつ残念だったのは、
トイレのションベン臭さが、店内にも匂ってきていたこと。
座る場所によってはとても食事どころではないと思いました。



関連ランキング:うどん | 平和通駅旦過駅小倉駅


たべログからクレームが来ました
posted by あかりんぱぱ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

脂肪腫をとる手術をしました(その4)

手術は30分くらいだと説明を受けていました。

しかし、とっくに30分は過ぎたのではないか?
手術室はガンガンにエアコンが効いており、
だんだん寒くなってきました。

これでもかっ!て言うくらい、
切り口を開いて筋肉を引張ります(そんな気がします)。

筋肉の繊維をより分けて、奥へ奥へと進んでいる感じ・・・
痛くなってきました。
「いたいです」というと
「麻酔追加します」。

ようやく、
脂肪腫の方は終わったようです。
首の胞腫の処置に移りました。

こちらはニキビが慢性化したようなやつです。
切り取って縫ってで5分くらいだったような気がします。


すべてが終わり、
先生が今回摘出した脂肪腫のピン漬けを見せてくれました。
ソフトボール位の大きさがあり結構大きいです。
筋肉の繊維の奥の方まで入り込んでおり、
すべて摘出するのに苦労したが全部綺麗に取れたとのこと。
ここで先生は退場。
看護婦さんが体を拭いてくれ、起き上がるのを手伝ってくれました。

時計をみてみるとほとんど1時間経過していました。

寒いのと、ずっと同じ姿勢だったので、
体がしびれ良く動けません。
5分くらい座ったまま休んでから、
手術台をおり、更衣室に行きました。
posted by あかりんぱぱ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

トップバリューのとんこつラーメン。ひょっとして…

トップバリューの袋ラーメンで
「とんこつ」を見つけたので購入し試食してみました。

P1000396.JPG
においが…


「うまかっちゃん」そっくり!

味の方は、
コクというかうまみの奥行きが多少本家に及ばない気がしました。

やっぱ
マルタイ屋台ラーメンが
インスタントラーメンの最高傑作ですね。
posted by あかりんぱぱ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

北九州市が2位!〜自治体の災害対応力調査〜

2011年8月14日日本経済新聞より

 日本経済新聞社が人口10万人以上の全国289市区に対し、災害への備えを訪ねた「自治体の災害対応力調査」を実施した。
 住宅が密集し、首都直下型地震への備えから東京23区が上位を占めるなか、北九州市、神奈川県厚木市、岐阜市が10位以内に入った。北九州市は避難所運営マニュアルの作成や、要援護者の支援などで前向きな回答が多かった。東海地震が想定される地域では愛知県豊田市や静岡県掛川市などが上位に入った。
 2位は北九州市。河川の増水やゲリラ豪雨などにたびたび悩まされる同市はソフト面を徹底した「金を使わない防災」を推進。土砂災害の発生を予測するため、専門家と共同で市内の危険地帯の保水力を調査するなど、先行的な取り組みを続けている。

■自治体の災害対応力 上位10位(100点満点)
順位 市区 都道府県 総合得点
1 渋谷区 東京都 96.6
2 北九州市 福岡県 87.2
3 荒川区 東京都 84.4
4 港区 東京都 79.9
5 板橋区 東京都 79.2
6 厚木市 神奈川県 77.1
7 墨田区 東京都 76.2
8 岐阜市 岐阜県 72.0
9 足立区 東京都 71.6
10 江東区 東京都 70.1
===========================

頑張ってますね、北九州市!
積極的に北九州を選ぶ理由が増えました!
タグ:災害対応
posted by あかりんぱぱ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 北九州に住むのはお得? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

北九州空港で管制室見学、旅客機牽引体験!

2011年10月1日に北九州空港まつりが開催されます。

事前の申し込みで次のイベントに参加可能です。

1.管制塔・気象予報室、消防車両見学
2.進入灯が設置された橋の上から離着陸を見学
3.JALグランドスタッフの制服を着用し、搭乗手続きや搭乗案内を体験
4.JALトーイングトラクタに同乗し飛行機のプッシュバックを体験


いずれも小学校高学年から高校生までが対象となります。

詳しくは北九州空港の告知サイトをご覧ください
▼コチラ
2011 北九州空港まつり 参加者大募集
posted by あかりんぱぱ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | みどころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

