2012年03月19日

お得にがっつり食べる「出雲そば」スピナガーデン大手町店

ちょっとがっつり食べたくなって、
スピナガーデン大手町の「出雲そば」にお昼を食べに行った。
シティハイツ木町から歩いて約8分だ。

注文したのは「ヤング定食」

出雲そばヤング定食.JPG

大判のチキンカツと並み盛りのうどん、
さらにライスが付きます。

このボリュームで690円です。
大学周辺のでか盛り定食にも引けを取りません。

チキンカツはまあ、可もなく不可もないですね。
普通にうまい。
うどんの麺は店舗で手打ちらしく、なかなかの食感です。
トッピングの「ごぼう天」は「更新」には負けますが、
まぁ、よい方ではないでしょうか。

うまいものを食いたい、というよりも
お得感のあるものをがっつり食いたい、という時によいと思いました。

チキンカツメインの「ヤング定食」のほかに、
「チキン南蛮定食」「鴨そば定食」「地卵定食」などがあります。
出雲そばおすすめランチ.JPG





関連ランキング:そば(蕎麦) | 南小倉駅


posted by あかりんぱぱ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

北九州で一番メジャーな麺「資さん(すけさん)うどん」

とてもうどんが食べたい気分だったので、約10年ぶりに、
魚町の「資さんうどん」に行ってきました。

資さんうどん外観.JPG


お昼時で、まあまあ混んでいました。

注文したのは「肉ごぼう」。
肉+ごぼう天.JPG

こんなメニュー、20年前あったかな?
学生のころは、量、食べ応えともに物足らなかったのですが、
40歳になって食べてみると、
量、食べ応えともにちょうどよかったです。

うどんはつゆが命。
関東、関西、讃岐、稲庭などあちこち食べましたが、
やはり福岡のつゆがいちばんいいです。

資さんテーブル.JPG

福岡の麺類は、ラーメンの高菜など、
薬味類が入れ放題のところが多いですね。
ここ資さんうどんでは、「とろろ昆布」と「天かす」が入れ放題です。
つまり素うどんを頼んでも、「とろろたぬき」になります。

ただひとつ残念だったのは、
トイレのションベン臭さが、店内にも匂ってきていたこと。
座る場所によってはとても食事どころではないと思いました。



関連ランキング:うどん | 平和通駅旦過駅小倉駅


たべログからクレームが来ました
posted by あかりんぱぱ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

小倉のデカ盛りうどん「更新うどん」

きょうは、小倉のデカ盛りうどん「更新うどん」をご紹介します。

場所は、国道3号線砂津口交差点から西(門司側)に1kmほど行ったところです。ホームセンターナフコのすぐ手前になります。

更新外観.JPG

このお店の特徴は、盛りが良いことです。
うどん一杯でおなかいっぱいになるのはここだけです。
食べ盛りの学生時代から利用していますが、ものたりないと思ったことは一度もありません。

麺の量はおそらく、普通のうどんやさんの3倍くらいあると思われます。また、麺の上に載せられるトッピングもボリュームたっぷりです。
「わたしそんなに食べれないわ」という方には、「ミニ」もあります。

一番のおすすめは、「ゴボウ天うどん630円」。
更新ごぼう天アップ.JPG
見たこともないようなぶっといゴボウ天が五本のってきます。
「ゴボウなんて苦くて固くてえぐいだけじゃん」と思ったあなたは、不幸なことに、今までにまずいゴボウしか食べたことがなかったのです!
ここの、ゴボウ天は、苦くない・固くない・えぐくない、です。

元ラガーメンで大飯喰らいのあなたには、「かも南わかめゴボウ(たぶん千円以下)」をおすすめします。私も学生時代はこれを注文してました。写真はないのですが、わかめをたっぷり敷いて、ゴボウ天を5本載せて、その上に山盛りのかも南が載ります。冗談抜きでほんとに山盛りです。麺は全く見えずつゆはあふれている状態です。ある程度かも南とゴボウ天を片付けないと、麺は食べれません。

量が多くアツアツなので、食べるのに時間がかかります。
だからといって途中で一息ついていたりすると、キノコ頭の親父さんに「アツアツつゆ継ぎ足し」や「余った麺あげる」攻撃を受けてしまい、ますます完食が遠のきます。

昔はカウンターだけの10席未満のお店だったのですが、10年ほど前に店舗を拡張し、50名近く入れるようになりました。
あの客の回転の悪い店がよくこんなに大きくなったナー、と思います。


更新うどん(北九州市小倉北区)
総合:4.0

料理・味:4.0 サービス:4.0 雰囲気:4.0 酒・ドリンク:1.0




posted by あかりんぱぱ at 12:49| Comment(3) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

