2011年02月02日

単品で十分、別府駅豊後茶屋の「団子汁」

番外編で別府のお店の紹介です。

出張で別府に行く機会があり、
昼食に無性に「だごじる」が食べたくなりました。

そんなときに
別府駅で見つけたのが
「豊後茶屋」でした。

このお店では何故か、
「だごじる」ではなく「だんごじる」と読んでいます。

単品だと少ないだろうと思い、
ご飯、揚げ物付きの定食を頼みました。
P1000199.JPG

「団子汁」は思いの外ボリュームがあり、
食べてる途中で昼食には単品で十分だった、
と後悔しました。

ここの「だんご」は
大きな板状のものを1cm厚に切ったものです。
一個一個手でこねた「だんご」の
「だごじる」しか食べたことの無かった私には、
少し違和感がありました。
P1000200.JPG



関連ランキング:郷土料理 | 別府駅


posted by あかりんぱぱ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

お得セットで軽く一杯「ぶんぶく茶屋小倉店」

モノレール「平和通り」のすぐ近く。
前回ご紹介した、「魁龍」と目と鼻の先。

「おつかれさま お得セット680円」の看板につられて
ふらふらと入っていきました。

木曜日で18時になったばかりだというのに、
店内はすでにそれなりのお客さんが入っています。
「酒+串焼き3本+刺身3品」で680円と
「酒+串焼き3本+刺身3品+お好み揚げ物1品」で880円の
二種類のお得セットがあります。
今回は880円をチョイス。
P1000191.JPGP1000190.JPG

おおーっ!!
これで880円か!?
魁龍のラーメン640円と比較すると、
さらにお得感があります。
魁龍が高いんですけどね。

串焼きも、お刺身も普通においしかったです。

日本酒では私の大好きな「立山」も選べます。
立山は日本酒くさくなくすっきりとした飲み口で、
二級酒(醸造酒)にもかかわらず頭が痛くならない不思議な酒です。






関連ランキング:居酒屋 | 平和通駅旦過駅小倉駅


posted by あかりんぱぱ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

「一銭洋食和羅部」

京町の「一銭洋食和羅部」という店に行ってきました。

アーケード街よりも1本モノレールより、阪九フェリーの横の道に入ってすぐです。

まだ6時前だったので「ほろ酔いセット(こんな名前だったっけ?)」で一息つきます。
「ほろ酔いセット(?)」は
わらべおでん.JPGおでん(今回は厚揚げとすじをチョイス)と
わらべ小鉢三点.JPG小鉢三点と
生中で1000円。

生中を追加すると、おばあちゃんがよろよろと注いでくれた。
カウンターにジョッキを上げきらずにカドにがっつん!
少しこぼれてしまった。
重労働させてごめんなさい。

ここは、「一銭洋食」というお好み焼きもどきが名物らしいので、注文してみました。
一銭洋食.JPGこれ。500円。

小麦粉を混ぜなかったお好み焼きと言った感じ(たまごやき?)。
具はネギ、すじ、後は?。
辛口ソースと甘口ソースが選べます。
辛口ソースをチョイスしたが結構辛かったです。ビールが進みます。
酒のつまみにはちょうど良いが、食事としてはたぶん物足りないので、おにぎり・小鉢とのセットにしたほうが良いでしょう。

おばあちゃんはあぶなかしいが、おやじは愛想良くて元気。
一人でも入りやすいお店でした。
posted by あかりんぱぱ at 14:55| Comment(1) | TrackBack(0) | その他のグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

